yamachanのメモ

日々の雑感や文献のメモ等

森元斎×酒井隆史のトークイベント

1月16日にジュンク堂難波店で開催された、森元斎『具体性の哲学』刊行記念トークイベントに行ってきた。今回、このイベントに参加した理由は、ホワイトヘッドに関心があるからではなく、酒井隆史氏が対談者であったからだ。学生時代に、『自由論-〔現在性の系譜学〕』や『暴力の哲学』を読んで大きな影響を受けた。

自由論―現在性の系譜学

自由論―現在性の系譜学

暴力の哲学 (河出文庫)

暴力の哲学 (河出文庫)

個人的には、『自由論』の方が好きだけど、森氏も言っていたように『暴力の哲学』も素晴らしい本。これを文庫で読めるようになるなんて、今の学生はなんて幸せなんだろう。

森氏の話も大変面白かったけど、酒井氏の話も聞きたいと思って、質問コーナーでセキュリティの話も交えて質問したところ、大変うれしいことに、森氏の回答後に、酒井氏も回答してくれた。そこで出たキーワードが「知恵の共有・伝達」「知恵の共同体」。「知恵」の話は、『具体性の哲学』にも出てくるので、ちゃんと勉強しよう。そして、ホワイトヘッドの著作も読んでみよう。