yamachanのメモ

日々の雑感や文献のメモ等

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堀田義太郎「差別とは何か」(清原悠編『レイシズムを考える』)

「差別ではない、(合理的な)区別である」という言葉を聞くことが少なくない。このような言葉に対して、「その発言自体が差別的である」という批判の声もある。こうした自覚なき差別発言に抗していくためには、これらの発言を批判する側も「差別とは何か」…

公務員の昇任試験対策のおススメ本(地方自治法関連)

ここ数年、毎年この時期になると、昇任試験対策の勉強会を開催している。労働組合の活動の中で「組合独自の学習会の一つとして、昇任試験対策の勉強会を開催してほしい」と頼まれたことがきっかけだ。 思い返してみると、僕は昇任試験を受ける予定はなかった…

五十嵐敬喜『土地は誰のものか-人口減少時代の所有と利用』

近年の土地基本法の改正や土地関連法の整備を見渡しつつ、これら土地政策の根源にある課題は、「所有権の絶対的自由」(31)にあると五十嵐氏は指摘する。公共の福祉の観点から、旧土地基本法は「絶対的土地所有権」を制限し、新土地基本法は「管理」を強化…

秋田将人『誰も教えてくれなかった!自治体管理職の鉄則』

『残業ゼロで結果を出す 公務員の仕事のルール』、『ストレスゼロで成果を上げる 公務員の係長のルール』等の著者である秋田将人さんによる学陽書房からの待望の新著である。学陽書房が出版している秋田さんのどの著作も、実務に直結して役立つものが多い。…